本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゆる登山 登山の装備・準備

コスパ良で軽量!モンベルのアルパインパック50 Women'sをレビュー

ネットで「おすすめ テント泊 ザック」と検索して出てくるのはどれも、海外メーカーのおしゃれで高機能だけど、値段もお高いものばかり。

今年こそはテント泊デビューしたいけど、道具揃えるの本当にすごくお金かかるのだなぁと。

ベレー

そうだ!モンベルなら品質安定でコスパ良いものが見つかるんじゃ?!

ということで調べてみたら、アルパインパックという素敵ザックに出会うことができ、購入しました。

先日八ヶ岳でテント泊をしたので、気に入った点や工夫が必要だと感じた点などレビューします。

ちなみに、「Women's」なので特に女性向けの内容です。
アルパインパックが気になるという方の参考になればと思います。

この記事でわかること

  • モンベルのアルパインパック50はどのようなバックパックか
  • 実際に使用した感想
  • 他メーカーの類似品(50~60L女性向けバックパック)と比較
ベレー

この記事を書いている私は、 日帰り低山のゆる登山派ですが6年ほど経験あり。今年は念願のテント泊デビューを達成。

テント泊登山に最適なアルパインパック50 Women'sとは

アルパインパック 50 Women's

2~3泊程度のテント泊に最適として、モンベルから販売されているザック。

特徴をまとめるとこんな感じです。

  • トップ部分がロールアップ式になっており、荷物の出し入れが簡単
  • 内部に防水サックが備えられているので、外側にカバー不要
  • 別売りの「容量調整できるトップリッド」「スノーギア用のホルダー」で機能拡張できる
  • デザインがシンプルで軽量
  • 抜群のフィット感
  • 背中の蒸れを解消するエアスルーなバックパネル
  • ハイドレーションシステムにも対応
  • 同クラスの他メーカーと比較してお値段安め

スペック

項目内容
価格¥21,450(税込)
総重量1,570kg
※アクアバリアサックを含む
カラーブルーグリーン、レッド
容量50L(高さ68×幅33×奥行き23cm)
背面寸法 44、48、52cm
機能サイドストラップ、ピッケルストラップ(樹脂)、
ワンドポケット、ウエストベルトホルダー、
チェストサポート、ポールループ、ロールアップシステム、
トレールウォーターパック対応
モンベル公式サイトより

アルパインパック50を使った感想・気づいたこと

デザイン・値段・スペックが気に入って、ほぼ即決で決めたザックですが、実際に使ってみて気に入っています。

ベレー

軽い・安いは正義ですね!

お気に入りポイント

モンベルさんは商品のよさもさることながら、店舗が身近にあって行きやすく、何かあったらすぐ相談できるのも嬉しいです。

お値打ち価格

ネットでオススメされている50Lクラスのザックの値段は、2万円台後半~3万円台半ばが多いので、アルパインパック50の値段は比較的安価です。

軽量さ

安価だから重いのかなというと、そんなことはありませんでした。

重量では、ほかのメーカーに引けを取らないどころか、トップリッド付けなければ軽い部類です。

実際にパッキングして背負ってみても、腰ベルトで包み込んで固定できるので、想像以上に重量を感じなくて驚きました。

アルパインパック 50 Women's

店頭でピッタリとフィッティングしてもらえる

一目惚れだったのでネットで購入しそうな勢いでしたが、いや待てよとよ。

やっぱり実物を背負って、店員さんに相談したほうが絶対いいよと思い、店舗に向かいました。

背面長の調整や、使い方のレクチャーを受け、しまいにはカメラホルスターのオススメ品まで教えてもらえました。

背面長は3段階で調整できます。

アルパインパック 50 Women's

背中に入っているフレームも背負った感じを見て調整してもらえます。
真横から見て背中との隙間をチェックし、手でグイグイとフレームを整えていく。
体に吸い付くフィッティングです。

アルパインパック 50 Women's

シンプルなデザイン

機能性とコスパに優れているモンベルは、筆者もいろいろなものを買って利用しています。

でも正直のところ、登山を始めた頃は、

「海外メーカーってやっぱりおしゃれでカッコイイ」
「モンベルってちょっと..デザインが...ねっ」

とか思ってました。

アルパインパック 50 Women's
引用:モンベル公式サイトより

しかし、このアルパインパックって、シンプルなデザインで普通にかっこいいなと思います。

ロゴの主張が激しすぎないところも、色の綺麗さもGoodです。

脱着可能なトップリッドで容量の調整ができる

テント泊初心者には60Lのザックをオススメされがちですが、体力のない私はできたら50Lにおさえたい。

でも荷物が入りきらないかった時のために、別売りのトップリッドを取り付けて、7L容量を拡張できるのはありがたいです。

アルパインパック 50 Women's
引用:モンベル公式サイトより

防水サックが内臓しているのでレインカバーが不要

内部にアクアバリサックという防水サックが取り付けてあるので、レインカバーを持つ必要がないのは、使い勝手がシンプルで嬉しいポイント。

突然の雨でも、荷物を下ろしてカバーを付けなくてもよいのは楽です。

アルパインパック 50 Women's アクアバリサック

アクアバリサックにファスナー付きポケットもあります。

アルパインパック 50 Women's アクアバリサック

ロールアップ式のトップで開閉が簡単で楽ちん

ロールアップ式のザックって初めてなのですが、大きく口が開いて物の出し入れがしやすくて感動しました。

開閉もクルッとしてパチンなので超簡単。

アルパインパック 50 Women's

トレッキングポールを一時的にホールドしておくループ付き

膝保護のためにトレッキングポールが手放せない私としては、ありがたい機能です。

あまり岩場とかは行かないですが、カメラ撮影する時に一時的に挟んでおきたいなと思います。

アルパインパック 50 Women's

不便・工夫が必要なポイント

思ってたのと違ったな、これは困ったぞというポイントを挙げてみました。

ショルダーに持っているボトルホルダーが付けられない

普段している日帰り登山では、ザックのショルダーにボトルホルダーをカラビナでぶら下げて取り付けています。

ボトルホルダー

アルパインパックにも取り付けようと思っていました。

しかし、カラビナをひっかけるストラップ的な付属品がショルダーハーネスに付いてないため、あきらめることに。

アルパインパック 50 Women's

もうちょっと言うと、チェストサポートをスライド調整できるパーツが中央にガッチリついていて、カメラホルスターにも干渉します。
⇒結局上から無理やりつけました。

ボトルホルダーもカメラホルスターもショルダーハーネスに付けない人には問題になりませんが、私はちょっと使い勝手が悪く残念です。

初心者には容量不足気味だった

初めてのテント泊ということもあり、いざパッキングしてみると凄い量の荷物に。

かさばるテントマット(レンタルしたテントに同梱されていた)や、シュラフマット(平地キャンプで使用しているもの)が容量を圧迫したのです。

ベレー

初心者は余分なもの持ちすぎなんですね

ほかにもミラーレス一眼や360度カメラ&一脚もあり、50Lのザックにはギリギリでした。
あまりにもパツンパツンでパッキングに時間がかかるので、もうちょっと余裕が欲しい。

今回得た教訓としては、以下の通りです。

  • トップリッドを付けて容量を拡張する
  • コンプレッションサックを買って、衣類を圧縮する
  • テントマットはいらないかも
  • シュラフマットは、コンパクトなものを購入したい
  • パッキングスキルを向上させる

外側ポケットはモノを入れずらい

ほとんどポケットのないデザインの中、期待していた外部のポケットですが、ほぼ利用することができませんでした。

理由は、荷物が多すぎてザックがパツンパツンだったから。

入れようと思ったら入れれる気もするけど、破れそうで怖いです。

アルパインパック 50 Women's

たぶんいつでもパツンパツンになってしまうと思うので、あまりこのポケットには期待しないようにしようと思います。

デイジーチェーンがついていない

デイジーチェーンというのは、ザックの外側に縫い込まれているストラップです。

ループがいくつか作ってあり、カラビナをぶら下げたりバンジーコードを付けたりします。

カリマー hot crag25

アルパイン向けのザックって、そもそも岩場を登るなどハード系登山用なので、装飾を最小限にして安全性を保っています

なので残念なポイントとかではないのですが、何もひっかけるとこがないから、荷物の持ち方に工夫が必要だなって感じています。

アルパインパック 50 Women's

他の類似商品との比較

アルパインパック50と同じクラスのザックを集めてみました。
テント泊に適した、女性もOKのサイズとして人気の商品です。

グレゴリー/アンバー55

項目内容
総重量1540g
容量55L
特記事項レインカバー付属
背負ったままアクセスできるサイドのメッシュポケット

オスプレー/エーリエル 55

項目内容
総重量XS/S=2,170g、M/L=2,190g
容量XS/S=52リットル、M/L=55リットル
特記事項レインカバー付属
大型のフロントパネルからの容易なジップアクセス

オスプレー/オーラAG50

項目内容
総重量WXS/S=1,960g、WM/L=2,000kg
容量WXS/S=47リットル、WM/L=50リットル
特記事項レインカバー内臓
立体的な背面メッシュで抜群の通気性とフィット感

ミレー/サースフェー 50+15

項目内容
総重量S=1,660g, M=1,710g, L=1,730g
容量50+15L
特記事項レインカバー付属
オールラウンドなロングセラーバックパック

ドイター/エアコンタクト ライト 45+10 SL

項目内容
総重量1700g
容量 45+10L
特記事項縦走に適した背面システムを採用し、全体的な軽量化
女性の体形に合わせた背面設計

カリマー/リッジ ridge 50+

項目内容
総重量1,680g
容量50L+
特記事項レインカバー付属
3Dバックパネルを内蔵し、フィット感と安定性が高い

まとめ/アルパインパック50はコスパ抜群のおすすめのザック

アルパインパックは登山はもちろんのこと、バックパッカーにもオススメできます。

私も2か月ほど東南アジアをまわった経験があるのですが、適当なリュックで行って苦労しました..。

このザックのように、ロールアップ式・防水機能・シンプルデザインは、旅をするのに使い勝手がよさそうです。

モンベルの商品は、シュラフや衣類など愛用していますが、バックパックもとても魅力的。

実は50Lのザックと一緒に持っていくアタックザックとして、「バーサライトパック20」も、テント泊に向けて購入しました。

次は山小屋泊用にキトラパックを欲しいなと考えているので、購入したらご紹介したいと思います。

それでは、よいリフレッシュを!

-ゆる登山, 登山の装備・準備