こんにちは、ベレーです。
当ブログにお越しいただきありがとうございます。

ブログ運営の目的

  • 仕事や勉強で疲れている、人に気を遣い疲れている
  • ストレス解消できる趣味がない
  • 休日は家でダラダラ過ごしてしまい、リフレッシュできない
  • アウトドアや旅行に興味あるけど、何から始めようか決まらない

当ブログは、そんな方に向けた内容となっています。

ストレス社会で生きる私たちは、心と体を癒す楽しみを見つけ、 リフレッシュすることが大切です。

ブログのミッションを一言で表すと、

「ストレス解消がうまくできてない方に、気楽にできるアウトドアや旅行を紹介し、リフレッシュの選択肢を増やすお手伝いができる。」です!

そこで当ブログでは、1人で気楽にできる軽登山やキャンプ、そして旅行について”参考になる情報”を、長年アウトドアや旅が大好きな元自衛官の、わたくしベレーが発信していきます。

私も相当ストレス抱えやすいタイプですが、アウトドアや旅で結構リフレッシュできてます!

たしかメンタリストDaigoさんの動画だったと思いますが、休日の過ごし方で充実感を得るには、 「どんな些細なことでも良いから新しい経験をする」のが大切だと言ってました。

なるほど!

アウトドアや旅行は、新しい場所で新しい経験ができることが多いので、充実感を得るには最高じゃないですか!!

今までの経験

今までの経験としては、こんなことしてます

軽登山

愛知・三重の低山がメインです。
始めたきっかけはフルマラソン出場のための体作りでした。
ちなみに名古屋ウィメンズマラソン(フル)を2回走ってます。

今まで登った山で一番高いのは、北アルプスの燕岳です。

普段は運動のために、愛知なら「猿投山」「宮路山・五井山」、三重は「藤原岳」に行きます。
トイレが近い私としては、上記の山はトイレがあってありがたいです。

いつかは、テント泊登山に行ってみたいです。

キャンプ

単車でソロツーリングをしていて、予定に縛られず費用が安いという理由で7年程前からソロキャンを始めました。

単車はオフロードに乗っていたのですが、荷物が載らなさ過ぎて苦労したものです。

現在は車になったので、荷造りもポンっと入れられて楽勝です。

釣り

ある日突然やってみたくなり、会社の帰りに釣り具屋さんへ立ち寄り初心者用タックル一式購入。

翌日漁港へ向かいYoutubeを参考に仕掛けの付け方を勉強しながらデビューしました。
堤防での海釣り専門です。

ちょい投げ、ぶっこみ、胴付き仕掛けの五目釣りをゆる~くやってます。

小さめボートに乗ったら酔ってゲロゲロでしたが、またチャレンジしてみたいです。

カメラ旅

バックパッカーで東南アジア諸国を2ヵ月半で回りました (タイ、カンボジア、インド、ミャンマー)

その他カナダ、アメリカ、韓国、国内もちょこちょこ

カメラは少し前までCanonのEOS R6を使ってましたが、現在はEOS RP、Osmopocket、Insta one X2を使用

自己紹介

有益な情報ではなく恐縮ですが、自己紹介させていただきます

性別・年齢:
40代、女性

ブログテーマ以外の最近の趣味:
ヒトカラ

経歴:
短大卒業後、カナダに渡り語学学校1年・旅行業の専門学校に半年
帰国後陸上自衛隊 3年
DTPオペレーター(派遣⇒契約⇒準社員⇒正社員)15年
同会社でCG・動画制作 2年

スキル:
Adobeソフト(Illustrator、Photoshop、Indesign、After effects、Premire Pro)、
アマチュアレベル撮影(一眼レフ、アクションカメラ、360度カメラ)、
英検準1級

苦手①:
人前でのパフォーマンス。つまりあがり症。
複数のスピーチサークル参加経験があります。

苦手②:
表向きではコミュニケーションが得意な方ですが、細かいことに気づくタイプで疲れます。
だから、プライベートは1人でのんびり遊びたい時が多いです。

好き①:
楽器演奏が好きですが、広く浅くです
(琴、トランペット、ウクレレ....は最近ゲット)

好き②:
星空が好きで、子供の頃はプラネタリウムマニアでした。

好き③:
ステンドグラスやジュマイユ等のガラス芸術。
教会の雰囲気とか大好きです。

人生のモットー:
謙虚さを忘れない/人間万事塞翁が馬

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
もし何かございましたら、こちらからご連絡ください。⇒ お問い合わせ