こんにちは、ベレーです。
当ブログにお越しいただきありがとうございます。

ブログ運営の目的

  • 仕事や勉強で、頭も体も疲れている
  • ストレス解消したい
  • 1人で気軽に遊びたい
  • アウトドアや旅行に興味ある

当ブログは、そんな方に向けた内容となっています。
これ、実は私自身でもあります。

40歳を過ぎたあたりから、体が疲れやすくなり、運動やリラックスした時間を過ごすことの重要性をひしひしと感じております。

ブログのミッションを一言で表すと、

「1人でも気楽にできるアウトドアや旅行を紹介し、リフレッシュの選択肢を増やすお手伝いができる。」です!

グループで遊ぶのも楽しいけど、当ブログでは「1人遊び」を基本としています。
一見寂しいそうに見えるけど、メリットがたくさんあるので私は好きです。

  • 思いついたらすぐ行動できる。(=約束しなくてよい)
  • 自分の好きな時間に好きな所に行ける
  • 誰にも気を遣わずリラックスできる
  • 一期一会を楽しみ、普段話さない人との会話を楽しめる(=非日常感)
  • ちょっとした時間に読書もできちゃう

色々なことに挑戦するのが好きなので、良かったモノやおすすめのコトなどをご紹介しますね!

たしかメンタリストDaigoさんの動画だったと思いますが、休日の過ごし方で充実感を得るには、 「どんな些細なことでも良いから新しい経験をする」のが大切だと言ってました。

なるほど!

アウトドアや旅行は、新しい場所で新しい経験ができることが多いので、充実感を得るには最高じゃないですか!!

今までの経験

今までの経験としては、こんなことしてます

軽登山

愛知・三重の低山がメインです。
始めたきっかけはフルマラソン出場のための体作りでした。
ちなみに名古屋ウィメンズマラソン(フル)を2回走ってます。

今まで登った山で頑張ったのは、燕岳と伊吹山です。

普段は運動のために、愛知なら「猿投山」「宮路山・五井山」「本宮山」、三重は「藤原岳」に行きます。
トイレが近い私としては、上記の山はトイレがあってありがたいです。

2022年は、山小屋やテント泊登山に行ってみたいです。

キャンプ

単車でソロツーリングをしていて、予定に縛られず費用が安いという理由で7年程前からソロキャンを始めました。

単車はオフロードに乗っていたのですが、荷物が載らなさ過ぎて苦労したものです。

現在は車になったので、荷造りもポンっと入れられて楽勝です。

釣り

ある日突然やってみたくなり、会社の帰りに釣り具屋さんへ立ち寄り初心者用タックル一式購入。

翌日漁港へ向かいYoutubeを参考に仕掛けの付け方を勉強しながらデビューしました。
堤防での海釣り専門です。

ちょい投げ、ぶっこみ、胴付き仕掛けの五目釣りをゆる~くやってます。

小さめボートに乗ったら酔ってゲロゲロでしたが、またチャレンジしてみたいです。

カメラ旅

バックパッカーで東南アジア諸国を2ヵ月半で回りました (タイ、カンボジア、インド、ミャンマー)

その他カナダ、アメリカ、韓国、国内もちょこちょこ

カメラは少し前までCanonのEOS R6を使ってましたが、現在はEOS RP、Osmo Pocket、Insta ONE X2を使用

自己紹介

有益な情報とかではなく恐縮ですが、自己紹介させていただきます

性別・年齢:
40代、女性

経歴:
短大卒業後、カナダに渡り語学学校1年・旅行業の専門学校に半年
帰国後陸上自衛隊 3年
DTPオペレーター(派遣⇒契約⇒準社員⇒正社員)15年
同会社でCG・動画制作 2年

スキル:
Adobeソフト(Illustrator、Photoshop、Indesign、After effects、Premire Pro)、
アマチュアレベル撮影(一眼レフ、アクションカメラ、360度カメラ)、
英検準1級

苦手①:
人前でのパフォーマンス。つまりあがり症。
複数のスピーチサークル参加経験があります。

苦手②:
表向きではコミュニケーションが得意な方ですが、細かいことに気づくタイプで疲れます。
だから、プライベートは1人でのんびり遊びたい時が多いです。

好き①:
楽器演奏が好きですが、広く浅くです。ヒトカラも大好き。
(琴、トランペット、ウクレレ....は最近ゲット)

好き②:
星空が好きで、子供の頃はプラネタリウムマニアでした。

好き③:
ステンドグラスやジュマイユ等のガラス芸術。
教会の雰囲気とか大好きです。

人生のモットー:
謙虚さを忘れない/人間万事塞翁が馬/知行合一

最後までお付き合いくださりありがとうございます。
もし何かございましたら、こちらからご連絡ください。⇒ お問い合わせ