大自然の中で、1人の時間を楽しめるソロキャンプ。
BBQも焚き火も満点の星空を見るのも、全てが楽しいですよね。
今回は、基本的な道具も揃ったあなたに、ソロキャンプをより快適かつ充実化できる便利な小道具をご紹介します。
キャンプをより楽しめるよう取り入れた、私のお気に入りアイテムです。
ソロキャンプを快適かつ充実化できる小道具一覧
ソロキャンプでの楽しみって人それぞれだと思いますが、焚き火やBBQの他に筆者の楽しみと言えば、飲食・読書・撮影。
美味しいお酒とコーヒーを飲み、のんびり読書するのが目的です。
また、写真や動画を撮影してアップもするので、映える撮影もしたかったりします。
そんな目的を満たしてくれる筆者のお気に入りのアイテムはこちら。
充実のひとときを過ごせるようになる道具
- コーヒードリッパー
- 酒タンポ(ちろり)
- 電子書籍リーダー
- ウエストポーチ
キャンプの環境が快適になる道具
- ランタンハンガー
- コンテナボックス
- 折りたたみゴミ箱
- ウェットティッシュ
それでは、各アイテムを見ていきましょう!
充実のひとときを過ごせるようになる道具
翌朝の美味しいコーヒー、少し冷える春や秋に飲む温かいお酒を飲めるアイテムをご紹介します。
また、空き時間をサポートするグッズもお伝えするので、チェックしてくださいね。
コーヒードリッパー
登山やキャンプなどのアウトドアでは、なぜかコーヒーにこだわる方って多いですよね。
キャンプ場で豆の焙煎から行っている人もいるほど。
そこまではやれないけど、美味しいコーヒーを淹れたい方におすすめなのは、ハンドドリッパーです。
ハンドドリッパーには、カリタのほかメリタやハリオなどもありますが、このカリタのウェーブドリッパーはちょっと個性的。
底面の穴が3つあるためコーヒーが留まらず落ち、雑味の少ないコーヒーを抽出できます。
ステンレスなので、軽くて丈夫なのもアウトドア向き!
このウェーブドリッパーには、良さを最大限に引き出せるペーパーフィルターがあるので、セットで使用するのがおすすめです。
ウェーブ状になっているおかげで、フィルターとドリッパーの間に空間ができ、スムーズにドリップされます。
筆者はスタバで豆を買い、「ペーパーフィルター用」に挽いてもらっています。
酒タンポ(ちろり)
暑くて虫の多い真夏のキャンプより、少し寒い時季のキャンプが好きって方はいらっしゃいますか?
筆者は少し寒さを感じる中で、焚き火で暖をとりながら温かい飲み物を飲むのが大好きです。
そんな時に大活躍なのが、酒タンポです。
アルミ製で非常に軽量なので、キャンプにピッタリです。
籐が巻いてあるので、持ち手が熱くならないのもポイント。
使い方は、ケトルやクッカーに水を入れ、そこにお酒を注いだタンポを差し込みます。
コンロの上に置き火にかけて待てば、タンポの中のお酒が温まります。
日本酒の熱燗やホットワインにいいですね
電子書籍リーダー
ひと通り設営し終わり、夕飯までのんびりできる時間。
テント内で過ごす寛ぎタイム。
モーニングコーヒーを飲みながら、撤収までのひと時。
そんなリラックス時間に、読書をしてみるのはいかがでしょうか。
読書は、知識の蓄積はもちろん、ストレス解消の効果があるという研究結果も出ています。
アウトドアや旅先で読書をするなら、電子書籍リーダーがおすすめです。
筆者が利用しているのは、Kindle paper whiteですが、防水なのでお風呂で読書もできて重宝しています。
Kindleは何種類かありますが、Paperwhiteがバランス◎だと思います。
ウエストポーチ
ソロキャンプをして思ったのは、結構やることが多くて忙しいということ。
荷下ろし、テント・タープの設営、テーブル・チェア・コンロなどの設置、買い出し、お風呂、夕飯の準備、洗い物。
ただでさえ細々と動くので、なるべく必需品はすぐ手に届くところに持っておきたくなります。
そこでおすすめしたいのは、ウエストポーチです。
形状が内側に湾曲しているので、体にフィットします。
筆者は貴重品、スマホ、軍手、ヘッドライトなどを入れており、いちいち「アレはどこ置いたっけ?」と探し回らなくて済むようになりました。
キャンプの環境が快適になる道具
YouTubeでキャンプ動画を観て感心するのは、皆さんのキャンプ現場の整えられたキレイさです。
私も少しでもスマートにキャンプできるよう、頑張って工夫することにしました。
ランタンハンガー
キャンプに必需品のランタン。
テーブルに置くランタンもお洒落でいいけど、メインランタンとして、上方から照らせるものが1つは欲しいですよね。
ランタンを引っかける方法に悩んでいた筆者がたどり着いたのが、こちらの便利なアイテム。
テントやタープのポール、木などに引っかけて使います。
ちなみに筆者は、こちらのようなLEDランタンを、2個使用しています。
メインのライトとしてタープのポール、さらにテント内部に1つぶら下げていますが、十分明るくて快適です。
ソロで気軽にキャンプするなら、機能的かつコスパも良くて重宝します。
また、ランタンハンガーの使い道は、ランタンだけではありません。
ドライネットをぶら下げるのに利用できますよ。
洗ったクッカーなどを干しておけるので、こちらも持っておくと便利です。
コンテナボックス
キャンプをしていると、自分のまわりが物だらけで雑然としてしまう...。
と悩んでいた筆者の問題を解決してくれたアイテムはこちら。
トランクごと車から降ろし、そのまま置いておくだけ。
トランクをテーブル代わりに使ったり、腰かけたりもできます。
メインテーブル以外にサイドテーブルがあると超便利!
折りたたみゴミ箱
キャンプ現場が雑然としてしまう理由の一つに、ゴミ袋があります。
生ごみ・缶・ビンなど袋を分けるし、ビニールなので見た目が非常によろしくない...。
そこで活躍するのは、折り畳んでコンパクトになるゴミ箱です。
ゴミ袋に囲まれてキャンプしなくて済むようになりました。
ウェットティッシュ
SNSに写真や動画を投稿したいなら、テーブルや調理器具などをキレイにしておきたいですよね。
火をおこしBBQなどをすると、あらゆるものが灰や油で汚れます。
そんな時のために、ウェットティッシュを用意しておくと重宝しますよ。
布の布巾はすぐ汚れてしまうので、使い捨てできるウェットティッシュが便利です。
1人キャンプを充実させる便利グッズで素敵な時間を過ごそう
ソロキャンプの環境を整え、素敵な時間をサポートできるアイテムを紹介しました。
キャンプって、道具を揃えることも楽しみのひとつですよね。
この記事が、あなたに役立つアイテムを見つける助けになれば、嬉しいです。
それでは、よいリフレッシュを!