本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

外遊び

簡単&映えるピクニック・メニュー|持ち寄り具材のオープンサンドでアウトドアランチ

BBQやキャンプは楽しいけど、準備することが多く車も必要になりハードルが少し高めです。

もっと気軽にアウトドアを楽しみたいなら、ピクニックがおすすめ。

今回は、簡単で映えるメニューや、おすすめのアイテムをお伝えしながら、先日友人と行ったピクニックをレポートします。

この記事でわかること

  • 少しおしゃれで映える「簡単持ち寄りメニュー」
  • ピックニックをおしゃれ&快適にするアイテムの紹介
ベレー

名古屋市の庄内緑地公園に行ってきました

大人のおままごと「おしゃピク」が楽しい

公園でピクニック

屋外でご飯を食べるって、ちょっとした非日常感がありませんか?

公園にパンと飲み物を持っていき、芝生で食べるだけでも、それはもうピクニック。

ひとりで静かに本を読んでまったりするピクニックも素敵だし、仲間と集まっても楽しいですね。

もし大人女子が集まるなら、少しおしゃれさに気を遣う「おしゃピク」を意識すると、さらに気分が上がります。

ピクニックの簡単で映える持ち寄りメニュー

ピクニックの食べ物を上から

今回のピクニックは、少しおしゃピクを意識しようと決めた友人と筆者。

食べ物は、フランス式「タルティーヌ」をテーマに、持ち寄りにすることに。

タルティーヌとは

フランスやベルギーで食べられているパン料理。スライスしたパン・バゲットに、ジャムやバター、お好みの具材をのせます

タルティーヌは、本来フランス語で「塗ったもの」を意味しており、シンプルな食べ物です。具材をのせたオープンサンドのイメージがありますが、バター・ジャム・クリームチーズなどを塗るだけでもタルティーヌとなります。

料理にあまり自信のない筆者は、以下を条件にメニューを考案。

  • なるべく簡単
  • 美味しい
  • 見栄えがよい(カラフル)
  • 友人と被らない
  • コスパ良い

そして決定した持ち寄り具材は、こちらのメニューです。

  • アボカドペーストとオイルサーディン
  • タコミートとトマト&チーズのレタス巻き
ベレー

友人は、アヒージョ・クリームチーズ・生ハム・カマンベールチーズ・唐揚げなど豪勢でした

アボカドペーストとオイルサーディン

アボカドペーストとオイルサーディン

アボカドは、潰してペースト状にし、わさび醬油とあえるだけ。時間が経つと色が悪くなるので、なるべく最後に作りましょう。

ベレー

ボウルで潰すとうまくできなかったので、ラップに包んで潰すしたら効率良くできました。

オイルサーディンは、細かくほぐしておくだけです。

食べる時は、バゲットにアボカドペーストを塗り、その上にオイルサーディンをのせてくださいね。

タコミートとトマト&チーズのレタス巻き

タコスやタコライスに使うタコミートを、カットトマトとチーズと一緒にレタスに巻いて食べます。

タコミートの作り方は簡単。市販のシーズニングを購入して、ひき肉を炒めるだけです。

でき上ったタコミートを瓶に詰めると、見栄えもよいですね。

タコミートの瓶詰

レタス、カットしたトマト、細かいチーズも準備しましょう。

トマト&チーズのレタス巻き材料

ミートの味もしっかりでおいしく、野菜もフレッシュで口当たりがよいのでおすすめです。

ベレー

何よりカラフルで、見た目もGOOD。

フルーツやドリンク

ピクニックのイメージ

おしゃピクに、フルーツは欠かせません

手間や荷物削減したいなら、カットして持って行きましょう。

よりアウトドア感を出したいなら、カッティングボードとナイフを持参し、現地でカットするのがおすすめです。

ドリンクも、普段飲まないお洒落なものを用意すると面白いでしょう。

レモネードや、ワインとフルーツでサングリアを作るのもオシャレですね。

ピクニックをおしゃれ&快適にするアイテム

ピクニックのイメージ

フード&ドリンク以外に揃えておきたい「おしゃピク・快適グッズ」を紹介します。

一度揃えておけば、ピクニックに気軽に行けるようになりますよ。

ピクニックマット

遠足で使用するようなビニールのレジャーシートは百均でも手に入りますが、おすすめは少し厚み・起毛のあるタイプです。

筆者の持っているものは廃盤で紹介できませんが、例えばこちらのようなタイプのものです。

Amazon/Sekey レジャーシート

ベレー

広々と使いたい場合、4人用となっていても、2人で使用が快適。

ピクニックバスケット

これを使っているだけで、気分の上がるアイテムといえば、ピックニックバスケットです。

筆者が購入したのはこちら。

カッティングボード・カトラリー・木製プレート・コップ・ペーパーなどを入れれば、ピクニックセットの完成です。

クーラーバッグ

冷たい飲み物を飲みたい、もしくは食材が傷む心配があるなら、クーラーバッグが便利です。

クーラーボックスの方が保冷力は高いですが、ピクニックにはソフトタイプが取り回しやすいと思います。

ベレー

15Lは一見大きく感じますが、飲み物・食材・氷を入れると、1~2人分程度に良いサイズ感でした。

クッション・ブランケット

意外と見落としがちですが、クッションがあると快適性がUPします。

座るときは座布団として、ゴロゴロするときは枕にすると快適ですよ。

また、薄手のブランケットがあると、少し肌寒いときはもちろん、座っているときに足元にかけると落ち着きます

ベレー

リラックスした姿勢でピクニックを楽しみましょう。

今回のピクニックの反省点

ピクニックのイメージ

今回は友人と2人でおしゃピクをしたのですが、反省点がいくつかあります。

  • 遊ぶものがあるとよい
  • チェックのマットの上にチェックのシートはNG

ひとつずつ見ていきましょう。

遊ぶものがあるとよい

オセロ

今回は2人なので、オセロを持っていきました。

何十年ぶりに遊んで面白かったのですが、頭を使うのに疲れて1回で終了。

バドミントンとかフリスビーとか、少し体を動かすアイテムがあるとよかったなと思いました。

ベレー

なくても良いけど、あると充実感UP

チェックのマットの上にチェックのシートはNG

かわいいと思うものを集めた結果、すべてチェック柄になっていました。

ピクニックマット・バスケット・クロスを上から
ベレー

見た目がうるさ過ぎ!

最低でも、ピクニックマットの汚れ防止のために敷いたクロス(百均で購入)は、無地であるべきだったなぁと反省。

お手軽にリフレッシュできる「ピクニック」で楽しいランチを

公園の芝生と木陰

ピクニックマット1枚とフード&ドリンクを持って、少し大きめの公園へ行ってみませんか。

木陰でご飯を食べたり、ゴロゴロしたり、体を動かしたり、本を読んだり。

映えるランチを持参して、SNSでおしゃピク画像をシェアするのもよいですね。

近場でもリフレッシュできるピクニックは、ひとりでもグループでも気軽にできておすすめです。

ベレー

それでは、よいリフレッシュを!

-外遊び