本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ゆる登山 登山の食事

アルファ米「尾西食品」と「アルファー食品」3品目食べ比べ!

登山やキャンプなどのアウトドアや、災害時の非常食として人気のアルファ米。
主要メーカーである「尾西食品」を利用してきた筆者ですが、最近「アルファー食品」というメーカーも美味しいという情報を聞きつけ試してみたくなりました。

そこで家族3人で2大メーカーのアルファ米3品目を食べ比べしてみます。

この記事でわかること

  • 尾西食品とアルファー食品の3品目の食べ比べレビュー
  • 両メーカーのラインナップ
ベレー

この記事を書いている私は、 日帰り低山のゆる登山派ですが6年ほど経験あり。今年こそお泊り登山に挑戦しようと計画中。

アルファ米とは

始めに、アルファ米がどんなお米なのか確認しておきましょう。
簡単にお伝えすると、以下の特徴があります。

  • 一度炊いてあるお米を乾燥させたもの
  • お湯や水を注いで待つだけで食べられる
  • 待ち時間は、お湯なら15分、お水なら60分ほど

その他、メリットなどをまとめてある記事もありますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい

3品目を食べ比べ

尾西食品もアルファー食品も、たくさんの品ぞろえがありますが、個人的に試してみたいものを厳選しました。

食べ比べた3品目

 1品目:白飯 

登山をしていて利用率No1は、やっぱりスタンダードに白飯です。
カレーライスや丼ものに使えるので常備しています。

 2品目:ドライカレー 

味がしっかりしていそうで、絶対味に間違いはないだろうと予想できるメニュー。

 3品目:山菜おこわ 

山でも災害時でも、もちもちご飯が食べれたら美味しそうです。
薄味でどんなおかずでも合いそう。

母・叔母・筆者の3名で実施

食べ物にはちょっとこだわる70代2人と、何を食べても美味しい40代の筆者で食べ比べ。
1人のレビューだと好みがかたよるので、3人態勢で率直な意見を出し合いました。

実食&レビュー

3品目を「食感」「香り」「味」「感想」「どちらを買うか」の5項目でレビューしました。
採点の仕方は以下のとおりです。

また、買うとしたらどちらを買うかも各々選びました。

  • 点数は、5段階評価(5が良い)でつけ、3人平均値を出したもの
  • どちらを買うかは、人数が多かったものに「◎」

白飯

尾西食品アルファー食品
食感3.33.7
香り3.33.0
3.34.0
どちらを買うか

感 想

尾西食品

  • やや固め
  • ご飯香りがある

アルファー食品

  • 甘味がある
  • みずみずしさがある
  • 炊いたご飯に近い

ドライカレー

尾西食品アルファー食品
食感3.74.3
香り3.74.3
3.74.3
どちらを買うか

感 想

尾西食品

  • やや辛さが足りない
  • 薬味が入っていて見た目もきれい
  • おいしい

アルファー食品

  • スパイスがよく効いている
  • シンプルな味
  • おいしい

山菜おこわ

尾西食品アルファー食品
食感3.73.3
香り3.34.3
3.73.0
どちらを買うか

感 想

尾西食品

  • やや固めで、おこわ感がある
  • 味がしっかりついている
  • ワラビがメイン
  • 味がよい

アルファー食品

  • 山菜が少ない
  • キクラゲやにんじんがメイン
  • やや柔らかめ
  • だしの香りが良い

食べ比べた結果

白飯はシンプルであるがゆえ、少し厳しめの採点結果になってしまいました。
炊きたてご飯が美味し過ぎるので仕方がないですね。

また、筆者は「味がしっかりしていて美味しい」と感じたものの、叔母は「ちょっとしょっぱい」と言っていたので、好みの問題もありますね。

ただ、「どちらを買うか」の項目は3品目ともに3名の意見が揃ったのは見過ごせません。
両メーカーとも「強い・弱い」品目があるようです。

とは言え、2社を同時に食べ比べているからわずかな違いに気が付きますが、「それぞれ単品で食べたらどれも美味しよね」という感想に最後は落ち着きました。

2社のラインナップ

両メーカーともバリエーション豊富なラインナップがありますので、ご紹介します。
商品名をクリックするとAmazonに飛びますので、詳細をご確認したい方はチェックしてみてください。

今回ご飯ものだけとなってますが、その他お粥やおにぎり、おこげなどもあるので、気になる方はメーカーサイトをご覧くださいね!

尾西食品のサイトへ

アルファ―食品のサイトへ

尾西食品「アルファ米ごはんシリーズ」

白 飯

五目ごはん・アレルギー対応五目ごはん

わかめごはん

きのこごはん

たけのこごはん

山菜おこわ

赤飯

ドライカレー

松茸ごはん

チキンライス

えびピラフ

アルファー食品「安心米(ご飯)」

 

五目ご飯

わかめご飯

ひじきご飯

とうもろこしご飯

きのこご飯

山菜おこわ

野菜ピラフ

ドライカレー

まとめ/いろいろ食べ比べて好みのものを見つけよう

今まで尾西食品しか知らなかった筆者ですが、アルファ―食品も試した結果、お気に入りになりました。
今回3品目の食べ比べでしたが、他にも美味しそうな商品がたくさんあるので試してみたいですね。

保存期間が長いため、アウトドアだけでなく災害などの緊急時の備えとしても便利なアルファ米。
いざという時の備えに、ご両親へのプレゼントにも最適ですね。
これを機にいろいろ揃えてみるのはいかがでしょうか。

尾西食品のサイトへ

アルファ―食品のサイトへ


-ゆる登山, 登山の食事