本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

暮らしUP 趣味を楽しむ

【手作り】プレゼントにも趣味にも!100均グラス彫刻が楽しいよ!

こんなお悩みを持つ方へ

手作りで素敵なプレゼントを贈りたい♪

アッと驚かせるもの、感動させるものをプレゼントしたい!

おうち時間で楽しい趣味を見つけたい

でもあまりお金はかけたくないなぁ・・・

今回はそんな方にピッタリの手作りのモノづくり、ガラス彫刻をご紹介します。
ちなみに、ガラス彫刻はガラスエングレービングとも言いますよ。

この記事でわかること

簡単な道具で始められる手作り作品「ガラスエングレービング」について

安い、楽しい、喜ばれる「ガラス彫刻」は最高の手作りプレゼント

ガラスを彫るとなると、一見すごい道具が必要で技術もいると思われるかもしれません。
しかし、意外と安価に道具が揃えられ、余程の大作を作ろうと思わなければ、初めての方でも楽しく作品が作れます。

ガラス彫刻(ガラスエングレービング)をおすすめする理由3つを見ていきましょう。

安い:道具3,000円程度、彫るものは100均のグラスでOK

ガラス彫刻をする際に買うもので一番高価なものは、ガラスを彫る「ミニルーター」と言う機械です。
それも2,000円前後で購入できます。

その他小物は大半を100均で揃えることができるため、3,000円もあれば道具を揃えることができます。

また、彫るグラス自体も、私は100均で買っているのでコスパ抜群ですね!

楽しい:ガラスを彫る工程が面白い

「ガラスを彫る」って、あまり日常では経験してこなかったことで、学校でもやったことないという方が多いのではないでしょうか。
今までやったことがない体験って面白いですよね。

グラスをウィ~ンって彫り、みるみるうちに自分が描いた絵が刻まれていく工程は、かなり楽しいものです。

私はよく仕事から帰って一杯やりながら彫ってたのですが、フツーに毎晩楽しんでやってました。

ちょっと飲み過ぎると手元が狂ってミスることもありましたがw
彫刻は、一度彫ってしまうと後戻りできないのがツライところです。

喜ばれる:市販されていない「スペシャル・レア感」

誕生日プレゼントなら日付を入れたり、イニシャルを入れたり、アレンジし放題です。
贈る相手の好きなものをピンポイントで彫れるため、世界にオンリーワンのものがプレゼントできます。

それに、これだけ手の込んだものを贈ったら、相手の方に心の込めっぷりが伝わりますよね。

必要な道具

以下の道具を揃えます。

  • ミニルーター
  • グラス(100均OK)
  • 油性マジック
  • 除光液または消毒用エタノール(100均OK)
  • 濃い色のフェルト(100均OK)
  • 透明ゴーグル(100均OK)
  • マスク

ミニルーターについて

ミニルーターは、値段はピンキリで、先端の削る部品(ダイヤモンドビット)の本数が多く含まれているものほど高額になります。

しかし趣味でちょっとやる程度では、そこまでダイヤモンドビットの太さを細かく変更して彫る必要はありません。
私の場合、3本くらいで十分でした。
私が8年ほど前に購入したものがこちらで、1,600円程のものでした。

絵を描いて消す道具

油性マジックはグラスに下絵を描くために使用します。
グラスに描いていると、インクののりが悪くなる時があるので、2本用意しておいた方が安心です。

除光液は、彫り終わった後に残った油性マジックの下絵を消すために準備します。

環境を準備する

濃い色のフェルトは、グラスを彫る時に見えやすくするためと、彫ったガラス粉を受ける目的があります。

その他、ガラス粉の対策として、目や鼻口をガードできるものを用意しましょう。

実際の制作工程と作例

私のオタク友達にプレゼント用に作った作品を例に、制作工程を見ていきましょう。

下絵を描きます。
この時、彫る部分を白、残す部分を黒のツートンで仕上げてください。
特に「黒く残す部分をどうデザインするか」が作品のクオリティーに大きく関わってきます。
彫ること自体は難しくないので、この、下絵の段階が一番大きな分かれ道となりますよ。

ガラスエングレービング下絵_エリチカ ラブライブ

下絵をグラスの内側に貼り付けて、油性マジックでなぞります。
ここは、失敗しても除光液で消せば何度でもやり直しがきくので安心です。

ガラスエングレービング下絵_グラスに転記 エリチカ ラブライブ

まずは、残す黒線の周りを丁寧に彫ります。
そこさえ彫れれば、後は簡単!
白くするところをガンガン彫っていきます。

ガラスエングレービング_彫る作業中 エリチカ ラブライブ

彫り終わったら、残った油性マジックを除光液で拭き取ります

はい完成!
あぁ、えりち可愛い~(元ラブライバー)

ガラスエングレービング 完成_エリチカ ラブライブ

ガラスですからね、光をあててこそ良さが引き立ちます。

ガラスエングレービング 完成 ライトアップ_エリチカ ラブライブ

ここで自己顕示欲を爆発させます。
他のオタク友達にプレゼントしたものも、見せびらかしちゃいましょう。
下絵はこちらです。

ガラスエングレービングの下絵 助手 シュタインズ・ゲート

完成はこちら!
ふぅ~、助手かわいい(シュタゲ ファン)

ガラスエングレービング 助手 シュタインズ・ゲート 完成

問題は、いつも作った作品をプレゼントするのが惜しくなることですね・・・
大切にしてもらえれば良いですけどね!

まとめ/心に残るオンリーワンのプレゼントを手作りしてみませんか?

プレゼントとしてだけでなく、趣味としてもとても楽しいガラスエングレービング。
絵を描いたりモノづくりが好きな方なら、絶対にはまると思います。

何かに没頭することは、ストレス解消にもなるし、人にあげれば喜ばれるので、是非おすすめです。

それでは、良いリフレッシュを!

-暮らしUP, 趣味を楽しむ