Oculus questの購入

VTuber
DSC_0839

1年半前より、仕事でデジタル・コンテンツチームに配属になったのを機に、それまで全く縁の無かったVRに関わるようになったのですが、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)はあまり触れる機会がありませんでした。

どちらかと言うと、3dsMaxという建築やアニメーションに強い3DCG制作ソフトの勉強をして、この1年は建物を作るのがメインの作業だったのですが、VRチームに所属しているにも関わらず、ほとんどHMDを使ったことがないというのも、ちょっとアレだと感じてました。

昨年Oculus goが出たときは、買おうか凄く悩んだのですが、私はゲームはする方ではなく、3DoF仕様であることや画質が想像していたよりも綺麗ではなかったこともあり、購入は見送ることに。

それからたった1年で、Oculus questが発売された。
値段はOculus go(32G)が 23,800円 だったのに対して、 Oculus quest 49,800円(64G)と値段は倍するが、6DoFであることと、解像度が高くなったことが凄く魅力的だ。

HMD(ヘッドマウントディスプレイ)には、PCに繋いで使用する高性能タイプと、スタンドアローンで使用するお手軽タイプとあるが、ゲーマーというわけでもない私にはそこまで高性能なものは不要なので、スタンドアローン一択。PCも性能が高くないので、どのみち選択肢はないか。。。

PCはちょうど1年前に自作したのですが、CPU、メモリ、グラボをケチっているため、それらを乗せ換えるとHMDの費用も入れて20万円コースになってしまい、さすがに厳しい。

魅力を感じたOculus questですが、「仕事でIDEALENSというHMDは経験できること」「絶対にやりたいゲームはなさそう」「もしかしたらPC接続型買った方が良いのか?!」ということでなかなか購入まで至らなかった。

だがしかし!

昨年末にアップデートされた以下の2点で俄然購入意欲が湧きました。

「Oculus Link」対応
②ハンドトラッキング機能の実装

①はPC接続型購入との迷いは解消されたし、②で新たな世界が広がるのではないかという期待感が溢れる。
それに、Oculus questをアップデートするってことは、すぐに新たなHMDを発表するってことはなさそうかな。。。と勝手に推測してみる。

もう、これは買いですね。と言うわけで、満を持して購入。

コメント

タイトルとURLをコピーしました